里山散策

北摂の里山を散策して見つけた植物や鳥などを報告します。また、旅先で見つけた生き物についても書いていきます。

春の植物(お試し)

Yahoo!ブログからの移行を考えているので、いろいろとテストをしています。記事の投稿の仕方は分かったのですが、まだ分からないことだらけで困っています。Yahoo!ブログではカテゴリというのあって、私はいつも「科学>自然科学>生物学」というカテゴリに投稿していました。そのカテゴリを見ると、10位までのランキングとそのカテゴリに投稿したブログが時系列に次々と見ることができました。はてなブログではそのカテゴリがグループというのに対応するのでしょうか。グループをいくら探しても、生物であったり、昆虫であったりと自分に合いそうなものが見つかりません。植物は「趣味>植物」というグループがあるのですが、これがブログごとグループに参加するという意味なのか、それとも記事ごとにグループを変えられるものなのかが分かりません。また、グループに参加しないなら、こうやって投稿したブログを他の方はどうやって探し出すことができるのでしょうか。どういうわけか、ブログ全体の検索も見つからないし・・・。

 

とりあえず、植物の記事を書いてみました。これは3月18日に家の近くの歩いた時に見つけた植物です。

f:id:roukanomushi:20190321061142j:plain
f:id:roukanomushi:20190321061213j:plain

これは住んでいるマンションを出てすぐの道端にありました。「日本のスミレ」という図鑑を見てノジスミレかなと思ったのですが、よくは分かりません。

 

ツクシはもう生えているかなと思って、いつもの河原に行ってみました。

f:id:roukanomushi:20190321061420j:plain

もうこんなに開いていました。ちょっと遅かったです。

f:id:roukanomushi:20190321061502j:plain

でも、探してみるとこんな出たところのものも見つかりました。子供のころはツクシを摘んで、酢の物や炒め物にするのが実家の春の行事だったのですが、最近は数が少なくて摘むのも気の毒な感じです。